derric.org

文化庁メディア芸術祭

| トラックバック(0)
恵比寿にある東京都写真美術館にて、毎年この時期に開催されている
文化庁メディア芸術祭が開催されます。会期は2/24(金)~3/5(日)。

昨年行きましたが、メディアアートの世界に触れることができて楽しいです。
メディアアートはデジタル技術を素地とした実験的な試みだと思いますが、
最近は「インタラクション」がキーワードになっていると思います。
作品は既に完成されているのではなく、人が触ったり、動いたりすることで
その場でさまざまに表現を変える。

僕も是非行きたいと思っているのですが、注目はNHKのデジスタでも紹介された
「Khronos Projector」、今回のメディア芸術祭でも大賞を受賞しました。
一見ただのProjectorですが、奥行きに時間軸を与えて投影しているので、
人がProjectorに触れ、ある部分を奥に押し込むと、その部分のみ押し込まれた
分だけ過去の映像が投影されます。NHKの番組では「新しいメディアを創造した
という意味で素晴らしい」と絶賛されました。

メディア芸術祭は、一般の美術展や写真展と異なり、非常に体験的要素の強い
アートエキシビションです。まさに現在進行形のモダンアートの世界と言えると
思うので、機会があれば体験してみてはいかがでしょうか。

>> 東京都写真美術館
>> 文化庁メディア芸術祭

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.derric.org/mt/mt/mt-tb.cgi/18

ページトップへ