derric.org

今日の夕飯 2/16

| トラックバック(0)

20060216_dinner.jpg

・ごはん

・油揚げと豆腐のみそ汁

・野菜餃子

・煮物

・めざし

・真あじの天ぷら

・大根の皮の漬けもの

 

煮物は3日前に作ったもの。毎日少しずつ食べてる。

作り方は簡単。鍋に水を張って昆布を入れて沸騰させ、酒、醤油、みりんを入れる。

まず、大根、にんじんをいれ、豚肉、木綿豆腐、油揚げ、しいたけはフライパンで

空焼きして軽く焼き目を付けてから入れる。あとはお麩。

とにかく材料を入れて煮込むだけでとても簡単な上にめちゃくちゃ美味い。

酒、醤油、みりんのゴールデンコンビから日本食の歴史を感じる。

 

いなげやで買ってきた真あじの天ぷらは、カリカリにしたくて

グリルに入れたらちょっとやり過ぎてフリッターになってしまった。

 

大根を使うときは大抵、皮をちょっと厚めに剥いて刻み、酢醤油に

漬けて箸休めに。食感が良くて酸味もありさっぱりと美味い

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.derric.org/mt/mt/mt-tb.cgi/5

ページトップへ